超AI時代の就職戦略大全

元人事担当者が考える就職活動全般における戦略をつづります。

2018-07-22から1日間の記事一覧

【内情公開】人事部の目標設定の決め方【裏側から見る採用基準】

こんにちは。たかさんです。 今日は前回の続き。皆さん採用基準がどうなっているか考えたことはありますか?そんなもの想像もつかないと思っています? 学校と会社が一番大きく違うのはほぼ例外なくすべての社会人は何かしらの行動基準、行動目標、成果目標…

【内情公開】上場企業元人事担当が語る、人事担当者の目線について【就活対策】

みなさんこんにちは。 たかさんです。 今日の記事は実際の面接中に考えることではないけれど、 相手を知る意味で知っておくと良いと思うことをお伝えします。 採用面接官はほとんどの場合、「被雇用者=雇われている人」です。 規模の小さい会社だと、たまに…

【準備万端?】サマーインターンシップを始める前に考えるべきこと【2020年卒】

こんにちは。たかさんです。 今日も元気に就職活動していますか?2020年卒のみなさんはすでにインターンシップに参加したり、まさに選考中という方も多いかと思います。しかしながら、ちょっと待ってください。なんでもかんでも手当たり次第エントリーしてい…