超AI時代の就職戦略大全

元人事担当者が考える就職活動全般における戦略をつづります。

情報氾濫時代の就職活動戦略

ブログ始めました。
何とも大層なタイトルをつけてしまいましたが、初めまして。
私のことは気軽に「たかさん」と呼んでください。
アラサー1児の父、Web関連企業勤めです。


このブログをはじめようと考えたのは以下理由からです。

主に新卒者向け(主として大学1年~大学院生まで)


☆上場ベンチャー企業で人事を担っていた経験を元にみなさんに還元したい。
☆就職活動は情報を提供する側、採用する側が圧倒的に有利だと感じているので皆さんに就職活動で戦う武器を渡したい。
☆学生さんと向き合う中で感じていた、インターンシップ狂に巻き込まれて沈む前に考えた方が良いと思うことを共有したい。
☆入りたい企業に入るためにはどうすればいいのか、何から取り組めばいいか迷子になってしまった方に方法論を提供したい。
☆学歴に負けないためにはどうすればよいのか知りたい方に人事目線の話を提供したい。

:主に1社目/2社目を辞めるか検討している方向け(概ね半年~5年以内の方)


☆転職活動を始める前に考えた方が良いと思うことを自身の経験から提供したい。
☆新卒市場と転職市場の違いについて、感じたことを提供したい。
☆実際に新卒入社の会社を2年で辞めた経験を皆さんに共有したい。
☆所帯を持った身として考えたこと、必要だと思うことを発信していきたい。

1つでも気になるものがあれば本サイトをご覧いただけると発見があるかと思います。


それでは。みなさんのご活躍をご祈念いたします。